知ってるようで意外と知らない!豆乳ってどんな飲み物?

豆乳とは?

皆さん、「豆乳」にどんなイメージをお持ちですか?「健康ブームで流行している飲み物」
「豆腐が溶けた飲み物」といった声が聞こえてきそうですね。

豆乳を飲んだことのない人でも、どんな物かぐらいは知っていると思います。豆乳が全国的に
広まり始めたのは大阪万博が開催された1970年代。

豆乳自体は500年以上前から日本にあった飲み物ですが、昔から豆乳は健康にいいけど独特のクセが
受け入れられず、あまり広まりませんでした。

いくつかの食品会社が豆乳をなるべく飲みやすくしようと味の改良に乗り出しました。
そして、1983年頃、豆乳はついに「第一次ブーム」を迎えたのです。

そして健康情報番組などで豆乳の健康や美容への効果が取り上げられ、豆乳は健康飲料として認められる存在になっていったのです。
豆乳は単に健康ブームに乗っただけの食品ではなく、実に合理的で優れた栄養食品だということもお伝えしたいと思います(*^^*)

知ってるようで意外と知らない!豆乳ってどんな飲み物?

そもそも豆乳って何?

「豆乳ってどうやって作るの?」

「冷やすと豆腐になるの?」

このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

豆乳は大豆をすりつぶして絞っただけのシンプルな飲み物です。

大豆を水に浸し、煮て、絞る!(笑)
作り方もとても簡単で家でも作ることができます☆

豆乳は畑の肉と呼ばれる大豆の栄養素がそのまま含まれていて
次のような栄養素が含まれています☆

大豆たんぱく質
サポニン
レシチン
イソフラボン
葉酸
カルシウム

これらの豆乳に含まれる栄養素はダイエットや肌荒れなどの女性の体や美容の悩みを解消する効果が期待できます。

また、葉酸が含まれているので妊娠中の女性にもお勧めです☆

豆乳はすごく体に良い飲み物♪

豆乳は本当に健康に良いんです(*^^*)!

イソフラボンやビタミンなど私たちに有用な栄養をたっぷり含んだ豆乳は、多くの効果を発揮してくれます。

ダイエット

豆乳の中の大豆イソフラボンを取り入れる事で脂肪燃焼を促進しダイエットの効果が期待されます。

美肌効果

豆乳に含まれているビタミンBやE、サポニン、イソフラボンが肌の新陳代謝を促し、ハリと弾力を回復させ美肌効果をもたらします。

便秘解消

豆乳には、腸内環境を整えてくれるオリゴ糖が含まれていて、便秘解消に有効です。

イソフラボンで辛い生理痛を緩和

豆乳に含まれるイソフラボンには、生理痛を緩和する効果もあります。

「イソフラボン」でバストアップ

女性ホルモンのエストロゲンには、胸のハリや潤いを保ち、バストラインを形成する働きがあります。
イソフラボンはエストロゲンと似た働きをするので、豆乳にはバストアップの効果があるといえます。

最後に付け加えておきますが、豆乳は薬ではないので病気を治す効果はありません(T_T;)

普段の食生活にプラスし足りない栄養素をバランス良く補っていくことで、
機能が正常に導かれ、健康促進や美容に良い影響があらわれるようになります。

特に不摂生な生活を過ごしている人は豆乳を飲むことでバランスよく栄養が摂れ、体調が良くなっていくのを実感できるはずです。
豆乳って美味しくないんでしょ?ってまだ実は飲んだことがない方は早速、1日1杯の豆乳生活を試してみましょう!

初めて豆乳を飲むという人にもおすすめの豆乳は?

ハイ調整豆乳

ソヤファームのハイ調整豆乳は独自製法で飲みやすさにとことんこだわった豆乳です。
絞る前に細かく切る製法で牛乳のような飲みやすさとすっきりとした後味の良さが特長的。

はじめて豆乳を飲む人や豆乳は飲みにくそうと思っている人に
飲んでもらいたいハイ調整豆乳。累計3000万本を突破した、通販豆乳の中でいま最も人気の商品です。

初めて飲む人にもおすすめ!ハイ調整豆乳はこちら

カテゴリー一覧

豆乳口コミ情報☆

豆乳でレッツダイエット☆

豆乳の効果と効能

みんな知ってる?豆乳基礎知識