豆乳とグリーンスムージーの効果が実はスゴい!便秘解消・ダイエットにおすすめです!


大豆の栄養素をたっぷり含み便秘解消にとても効果的な豆乳ですが、野菜や果物のジュースであるグリーンスムージーと混ぜることで美容効果にも優れた食品に大変身!
豆乳に含まれるオリゴ糖と食物繊維によって便秘の解消やダイエット効果を高めます。

また、豆乳には食物繊維や良質なタンパク質が含まれていて、2つの食品が組み合わさることで、理想的な健康食品になるのです。

しかも豆乳が野菜の苦みやクセを打ち消してくれ、まろやかな風味にしてくれるので、デザート感覚で食べられます。豆乳とスムージーの力で美しく健康的に痩せましょう!

あまり知られていませんが、豆乳には腸内の善玉菌を増やす、オリゴ糖が豊富に含まれています。よく耳にする善玉菌ですが、実はいろいろな種類があることをご存知でしたか?
それぞれ善玉菌によって健康・美容効果が少しずつ違うんです。次から詳しく見ていきましょう。

人の腸内には、約100兆個の細菌が生きています。その内訳は、人の健康を保つビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌、人の健康を害する悪玉菌、そして特になにもしない日和見菌と呼ばれる三種類の菌に分けられます。

健康と美容を保つには、この三つの菌を常にバランスよく保つことが重要です。特に健康に問題の無い状態であれば腸内は、日和見菌、善玉菌、悪玉菌の順に多い状態ですが、健康状態が悪くなると、日和見菌が悪玉菌に変化して悪玉菌が増えてしまいます。

そうなると腸内環境が悪化。腸の動きが鈍くなり、排便が促されず便秘になってしまうというわけです。さらに便秘によって腸内に食べ物がいつまでもとどまり続けると、腐敗して有害物質を発生させ、ますます悪玉菌が増えてしまうという負のサイクルに突入してしまいます。

しかし、豆乳を飲むことで、オリゴ糖をエサにして増える善玉菌のビフィズス菌が腸内で増えるため、善玉菌を増やし腸内環境を整える効果があるのです。善玉菌が増えると腸の動きが活発になり便秘が解消されます。

グリーンスムージー×豆乳=ダイエット

女性に多い便秘症状ですが、実は肥満になってしまう原因の一つとして便秘が関係しています。便秘によって便や老廃物が体内にとどまり続けると、余分な栄養を吸収して体に必要な栄養素の吸収が阻害されるため、体が必要な栄養素を求めて食べ過ぎるのです。

また、脂肪などの余分な栄養が先に取り込まれるため、少ししか食べていなくても肥満につながるのです。
さらに、腸の動きが鈍り、便がたまると血行が悪くなり、必要な酸素、栄養素が体にいきわたらなくなります。
つまり便秘を放置すると、太りやすい体質になってしまうのです。

そこで必要なのが、腸内環境を整える効果がある善玉菌です。善玉菌が増えて腸内環境が良くなると、腸の動きが活発になってお通じが良くなるため、便とともに老廃物も排出されやすくなります。

定期的にお通じが来ることで、痩せやすい体質になれるのです。

豆乳はカルシウムの豊富な供給源

また、豆乳は、実はカルシウムも豊富です。
近年、カルシウムを十分に摂ると体内で脂肪の分解が促されるという研究結果が出ています。

実際にカルシウムを多く摂取している人ほど排出された便に脂肪が多く含まれているという実験結果が出ています。
そのため、豆乳はダイエットにも効果的な食べ物なのです。

ほかにも、豆乳にはビタミンB2が含まれています。ビタミンB2には炭水化物、糖質、脂質の三大栄養素を分解してエネルギーに変換する働きがあります。つまり、ビタミンB2の摂取によって脂質がしっかりエネルギーに変わるため、肥満を防いでくれるのです。

善玉菌による整腸作用によりお通じが良くなると、腸内に便や老廃物が溜まりづらくなり、食べ物から体に必要な栄養素が吸収されやすくなります。
そうなると、肌、爪、髪などに艶や張りが出てくるようになるのです。

善玉菌による整腸作用によりお通じが良くなると、腸内に便や老廃物が溜まりづらくなり、食べ物から体に必要な栄養素が吸収されやすくなります。
そうなると、肌、爪、髪などに艶や張りが出てくるようになるのです。

また、豆乳には豊富なビタミンB2が含まれています。ビタミンB2は皮膚、粘膜、爪の再生を支える働きをし、肌のターンオーバーに必要な栄養素です。

肌の細胞は約28日周期で生まれ変わり、古い肌が新しい肌に押し出されて垢となって落ちるというサイクルを常に繰り返しています。
この新しい肌が作られる一連のサイクルをターンオーバーと呼び、規則正しいターンオーバーによってトラブルのないみずみずしい美肌が作られるのです。

しかもビタミンB2にはコラーゲンの生成を高めて肌の保湿力を高める働きもあるため、アンチエイジングにも効果があります。

そして、豆乳の中で美肌効果で特に注目なのがイソフラボンの効果です。
イソフラボンには強力な抗酸化作用があり、シミ、しわを改善し、皮膚に存在するコラーゲン、などの成分を活性化し
肌の張りを保つという高いアンチエイジング効果があります。

カテゴリー一覧

豆乳口コミ情報☆

豆乳でレッツダイエット☆

豆乳の効果と効能

みんな知ってる?豆乳基礎知識