一人暮らしの食生活はヤバい!今すぐ豆乳で食生活を見直そう♪

一人暮らしの栄養のかたよりは深刻…。毎日の食事に豆乳を摂り入れよう!!

一人暮らしの方なら「そうそう」ってなると思うのですが、健康のために
毎食何品ものおかずをバランスよく作って食べるのは、至難の業ですよね。

そこで健康意識の高い人は、『時短レシピ』なんかを作ってみるんですよね☆
時短レシピは電子レンジやシリコンスチーマーなどを使って本来の半分以下の時間で出来ちゃうスゴ技ですね☆
でも、正直一人暮らしで仕事もするとなると、家に帰って作らないといけない場合だと、
時短レシピですら”料理をする気が起きない”ことないですか?

そこで、ついついスーパーのお総菜やコンビニ弁当で済ましちゃう。。。
コンビニ弁当やお総菜は、家についてレンジでチンするだけなのでとっても簡単!

でも、これもよく分かるって話だけど、一人暮らししてると、高確率で野菜不足に陥っちゃうんですよね。
野菜を食べないと、健康維持に必要とされているビタミンなんかが不足してしまうので、
忙しい一人暮らしの人こそ健康のために野菜を食べたほうがいいんだけど、それが難しいんですよね。。。

だから一人暮らしをしている人は普段の食事にプラスして豆乳で栄養補給をオススメします☆

現代一人暮らし食生活事情は本当に大変!!

最近は、生協などが食材の宅配をしたりネットスーパーなどのサービスが充実していて、
共働き家庭や子育てで忙しい家庭には、ありがたい世の中になりました。

でも、一人暮らしだと仕事やプライベートな予定で家を空けることも多く、受け取る時間を考えることすら面倒。
なかなか利用は難しい上に、材料があっても作る時間は無いというのが正直なところだと思います(;^ω^)

だからこそのコンビニ弁当なんだけど、1日のうちに3食ともコンビニ弁当なんかだと栄養がかたより脂肪や塩分が過多に。。。
そんな食生活、考えるだけでも恐ろしい(~_~;)

コンビニ弁当では不足する栄養素

コンビニ弁当では肉食中心なため、おもに野菜が不足しちゃいます。

そのため、普段より摂りすぎてしまうのが脂質、糖質、コレステロールで
不足しがちな栄養としていわれているのが食物繊維、ビタミンA・C・E、ミネラルなんです。

脂質・糖質の摂りすぎは、みんなの大敵・・・脂肪のもとになっちゃいますね。。。(;^ω^)
コレステロールはよく聞くと思いますが、ためすぎると動脈硬化を
引き起こすコワ~い栄養素。これも実は要注意なんです。

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を保ってくれているため
不足すると肌がカサついたり、消化器官の吸収能力が低くなったりします。

ビタミンCはお肌の元になるコラーゲンを作るのに重要な働きがあります。
そのためビタミンCの不足は脳や神経の働きを悪くし、免疫力の低下を招きます。
また、ミネラルは神経や筋肉を動かすために欠かせない栄養素です。
不足するとカラダの機能バランスが取れなくなり、日常生活を送ること自体を難しくする可能性があります。

バランスのかたよりを解消するには自炊をするのが一番だけど、、、
なかなか辞められませんよね><;?
そこで手軽に栄養不足を解消するために、普段の食事に豆乳をプラスして、サポートを行う方法をお勧めします☆

豆乳で栄養不足の解消は出来るの?

豆乳は大豆の栄養をギュッと詰め込んだスーパードリンクなんです!
豆乳に含まれている大豆のたんぱく質は、健康や美容に必須のアミノ酸がたくさん程度含まれていて、
肉や卵に劣らない良質のタンパク質と言われています。
そして豆乳は糖質もとても低く、糖質が気になる方も◎

またビタミンやミネラル分も豊富に含まれていて普段の食生活のビタミン不足の手助けをしてくれます!

さらに豆乳には女性に嬉しい効果がい~っぱい!

豆乳は女性の悩み解消の手助けにもなる♪

女性に嬉しい豆乳の効果①:便秘をやわらげる
豆乳には、腸内の善玉菌を増やす効果のあるオリゴ糖が含まれています。
善玉菌は、腸内環境を整え、腸の動きを活発にする働きをしてくれるのですが、食生活の乱れなどで減ってしまうそうです。
豆乳を飲むことで、善玉菌が増え、便秘解消になるんです☆

また、便秘は肌荒れの原因にもなりますので、便秘による肌荒れを予防する効果も期待できるんです(*^。^*)!

女性に嬉しい豆乳の効果②:バストアップ
豆乳にはイソフラボンという成分が多く含まれています。
イソフラボンとは女性ホルモンの元になる成分で女性の身体づくりに重要な成分で
胸のハリや潤いを保ち、バストラインを形成する働きがあります。
そのため、豆乳にはバストアップの効果があるといえます。
バストアップのために豆乳を飲んでサイズが上がったという報告もされているんです(^ω^*)!

他にも、女性に嬉しい効果がたくさん
詳しくは豆乳の効果について書いた記事があるのでご興味のある方は読んでみてください♪

数ある豆乳の中でも、栄養価の高い豆乳はこちらで紹介しています☆
栄養補給・健康維持にオススメの豆乳ランキング!

美しくなりたい人は、高級な美容液に頼る前にまずは食生活を改善することが第一☆
いくら高級な美容液を使って表面だけ整えても、体の内側がボロボロだったら効果も劣ってしまうものです…。

特に20代~30代女性の場合はダイエットに対しても敏感になっていますよね?
でも、食生活の偏りによって痩せてきたことを嬉しく思ってしまい、
「栄養不足でやつれた」状態を「痩せた」と喜んでしまったりしてるみたいだけど…違いますからね!!

ちょっとだけ自分の食生活について考える時間を持ってほしいな、と思います(´_ゝ`)

豆乳は忙しい一人暮らしの人でも、手軽に飲めますし、
スーパーで自分で野菜を買うよりもバランスよく様々な栄養を補えるから、
一人暮らしのお財布と健康維持にも嬉しいことばかり♡

毎日をアクティブに乗り切るためにも、日頃から必要最低限の栄養補給をすることが大事!
豆乳でビタミン・ミネラル不足を防いで、健やかに働きつづけられるようにしましょう♪

カテゴリー一覧

豆乳口コミ情報☆

豆乳でレッツダイエット☆

豆乳の効果と効能

みんな知ってる?豆乳基礎知識