放っておくと怖~い便秘も豆乳なら簡単すっきり爽快!!

豆乳を飲んで、お腹の“悪いやつら”を外に出そう☆

突然ですが、この記事を読んでいる読者の皆様。
前回はいつ、出しましたか?

昨日?今日?それともずっと前ですか?

「もう何日も便意がない」という人がいますが、
本来は1日1回以上便通があるのが本当の姿ですよね。

なぜなら便は身体の中で不要になった老廃物だからです。

いわば、身体にとって毒が詰まった悪いやつらなんです。
これを何日も溜め込んでいると、健康な人でもやがて
どこかしらが具合が悪くなっちゃいます。。。

便秘のときに出てくる身体の悪影響

便秘のときに出てくる、悪影響として具体的には、

消化能力の低下

便秘の影響で、腸の動きがとても悪くなってしまいます。
また便だけではなくガスもたまっていますので、
腸から胃まで内臓を圧迫してしまいます。
そのため、食欲がわかず栄養不足なんてことも。

免疫力の低下

有毒な老廃物が腸に詰まっていると、「悪玉菌」が増え続けてしまいます。
人の身体は免疫によって守られているのですが
たくさん生まれた悪玉菌たちのせいで身体全体の血流が悪くなると、
さまざまな菌をやっつけてくれる「白血球」の動きが悪くなり
抵抗力が落ちてしまいます。

肌荒れ・吹き出物

「老廃物」による毒素が常に体内にあるので、腸から少しづつ吸収され、血液に乗って全身を巡り、肌から吐き出そうとします。
そうなると肌は有毒物質の放出で手一杯になってしまい、本来の「肌をきれいに保つ」という機能がおろそかになっちゃうんです。
そうして、肌荒れが起き、吹き出物ができやすくなるのです。

まだ他にも、代謝が落ちるから「太りやすくなったり」、長い間放っておくと「肩こり・腰痛」に悩まされたり・・・。

たかが便秘といえませんね><!

便秘の主な原因は、なんと言っても「食物繊維不足」

食物繊維といえば野菜を摂ること

食物繊維といえば野菜を摂ることですが、普段の食事で
十分に【野菜を食べていない】or【野菜が嫌い】(><;)!
そんな野菜不足な人は、自動的に食物繊維不足へつながります。

だから、野菜を摂りましょう!ってことなんだけど、
それができたら苦労しませんよね(^-^;)
だから、普段の食事に豆乳をプラスすることをお勧めします!

豆乳には食物繊維が豊富に含まれていますから、普段から野菜の栄養を摂取できていなくても、
豆乳を飲み始めてたった1日でヒドイ便秘が改善した!という例も沢山あるんですよ♪

成人1日あたりの食物繊維摂取量の目安は20gといわれています。
豆乳の原料の大豆には豊富に食物繊維が含まれていて
豆乳を飲むことで1杯で平均約1gほどの量が摂れるんです。

ちなみに豆乳には食物繊維が豊富とされるゴボウよりも2倍の食物繊維が含まれているといわれてます。
非常に多く含まれていると言えますね(*^0^*)

食物繊維について解説♪

食物繊維には『水溶性食物繊維』のものと『不溶性食物繊維』の2種類があります。

豆乳の原材料である大豆などに含まれているのは、
水に溶けやすい水溶性食物繊維のものが殆ど。
腸内で便を柔らかくしたりして便意を促し、便を
なめらかにして老廃物の排出を助けてくれます。

特に、発がん性物質など身体に有害な物質を排出させる作用があるので、
生活習慣病をはじめとする、がんの予防にも有効な成分なんですよ!

もし、「豆乳を飲むだけでは思うように出ない…」という方は、
ヨーグルトに豆乳を混ぜて食べてみてくださいね。
味に物足りなさを感じるなら、『オリゴ糖』を加えるとほんのり甘味も楽しめますし、
腸内細菌のバランスを良くする効果もあるので、おすすめです☆

オリゴ糖は腸内細菌を整える

実は豆乳には便秘改善を手助けしてくれる成分がもう一つあったんです。
それは、大豆オリゴ糖と呼ばれる成分です。

大豆オリゴ糖とは

大豆オリゴ糖は腸内に入ることで善玉菌のエサになります。
エサを食べた善玉菌は数を倍々に増やし悪玉菌をやっつけてくれるんです☆

だから、便も出やすくなるんですって☆

豆乳に含まれる『食物繊維』『大豆オリゴ糖』と、ヨーグルトに含まれる『ビフィズス菌』のW効果により、
便秘の原因の腸内の悪玉菌を徹底的に撃退!!

さらに、豆乳には善玉菌のエサになるラフィノースと呼ばれる天然の糖分が入っているため
腸内の善玉菌を増やす働きに一役買ってくれるので、お通じ改善間違いナシです◎

また、豆乳に入っている成分はすべて天然の成分。

だから便秘で悩まされている妊婦さんにも◎!

妊娠すると、サプリメントとか安心といわれても怖いですものね^^;

豆乳は大丈夫ですから、安心してお飲みください♪

ちなみに、豆乳に含まれる食物繊維の量は大豆の使用量によって異なるため
メーカーによって微妙に違います。
そのため便秘の解消を目的に購入する場合は成分をよく比較して選んで下さい♪

試してきた豆乳商品の中で、
食物繊維の含有量が多い順にランキングを作ったのでこちらも参考にしてみてね!
➡便秘解消にもおすすめ!食物繊維たっぷり豆乳ランキングTOP3☆

豆乳で便秘解消!お肌もしっとりつやつや♪

先ほど便秘の悪影響をご紹介しましたが
特に女性が便秘で困ってしまうのは、下腹がポッコリ出て見た目に美しくないことや
常にお腹が張っていて気分が悪いことですね。

そして、吹き出物が出やすくなったり肌がくすみがちになったり、
化粧ノリが悪くなってしまうことではないでしょうか。

腸にたまった老廃物からでる毒素は肌の新陳代謝を低下させるため、
肌のターンオーバーを阻害してしまいます。

これが、くすみや肌荒れの原因になるというわけです。

こうなると、どんなに外側からケアをしても肌の状態は改善しません。
お肌のくすみ、シミ改善には便秘という根本的な問題の解決が1番の近道なんですよ。

よく、「豆乳を飲んでいると肌がキレイになる」と言われるのは、
このような便秘による問題がが解決したおかげなんです♪

もちろん、各種ビタミン類の美肌作用による効果も大きいのですが、
腸内環境が整っていなければお肌の透明感は改善できません・・・。

まさに、「肌は腸を映す鏡」!

豆乳で便秘を解消してツヤツヤ&ピカピカの美肌を手に入れてくださいね♪

カテゴリー一覧

豆乳口コミ情報☆

豆乳でレッツダイエット☆

豆乳の効果と効能

みんな知ってる?豆乳基礎知識