豆乳でつらい夏バテを予防・解消しよう!豆乳と夏バテの関係とは?

気温が上がってくると、夏バテによる体調不良に悩まされる人も多いかと思います。
敏感な人だと梅雨ぐらいから身体がだるいなー、なんて方もいらっしゃいませんか?
夏バテの症状といえば、倦怠感、身体が重い、食欲減退などで、
場合によっては精神的な不調を引き起こすこともあるんだとか。

ただでさえ、夏の暑い時期で生活するために体力が必要なのに
食欲がなくて体力が減って…悪循環で、本当につらいですね(;ω;)

そんな夏バテの予防・改善に実は豆乳が効果を発揮してくれるんです!

そもそも夏バテはなぜ起こる?

そもそも、夏バテはどうして起こるんでしょうか?
暑さが原因、ではあるんだけどもう少し具体的にご紹介しますね☆

体内の水分とミネラル分が不足してしまう
夏のうだるような暑さって、じーとっしてても汗が止まりませんよね(*_*)
汗をかいた時に身体の水分と一緒にカルシウムやナトリウム、カリウムなどのミネラルが抜けちゃうんです。

ナトリウムとは塩分のことですが
ナトリウムは胃酸の分泌をうながし消化を促進します。
だから不足しちゃうと、胃酸の分泌が不足し上手に消化吸収できなくなっちゃうんです!

カルシウムも実は夏場に大切なミネラルなんです。
カルシウムは普段は骨や歯を形成する働きがあるのですが
そのほかにも、神経の興奮を鎮めたり、心臓の鼓動などを落ち着かせてくれる
働きがあるんです。
暑くて、まぶしい夏でただでさえ神経が興奮気味。
それを鎮める働きをしてくれるカルシウムは大事なんです☆

でも特に大切なミネラルがあるんです。それは「カリウム」というミネラルです!
夏場は大切?!カリウムの効果とは?

カリウムは海藻類・豆類に多く含まれるミネラルで
心臓や筋肉の機能を調整し、エネルギーをつくりだす働きをしています。
また、体内の水分を調整する効果があります。
だからカリウムが不足すると、疲れが取れにくくなり、ダルさがずっと続いたり
体が上手に動かなくなっちゃうんです。

また夏場は、体温調整も兼ねて冷たい飲み物を飲んで水分を多くとりがちですが、
カリウムが不足していると、水分のバランス調整が上手くいかず、
食欲不振などを感じてしまうのです。

豆乳は実はミネラルの宝庫(≧▽≦)!

豆乳はたんぱく質や食物繊維が豊富っていうイメージがあると思うのですが
実は豆乳にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがたっぷり含まれているんです。

豆乳にはカルシウムとマグネシウムがほどよいバランスで含まれていますので
夏バテの予防にはぴったり!

もちろん大事なミネラルのカリウムもたくさん入っています。
また、豆乳にはカリウムのほか、カリウムの働きを助けるビタミンも含まれています。
カリウムの多い豆乳を飲むことで、体内の水分の調整が上手くいくようになります。
そしてカリウムは女性の悩みである「むくみ」の解消にも効果を発揮してくれます。

豆乳なら、一杯でも十分な量のカリウムを、摂取することができます!

気を付けないといけないのが夏バテから体調を崩して
夏風邪などをひいてしまうことですよね。

豆乳には、風邪予防にもなる免疫力アップの成分がたくさん含まれています。
さらに、イソフラボンなど活性酸素を除去する、抗酸化成分も入っており、
病気予防にプラスしアンチエイジングにもなり、健康な身体を維持できます。

夏は豆乳で積極的に水分補給をすることで、夏バテはもちろん、
夏に起こりやすいさまざまな病気を防ぐことができるのです。

また、夏場はクーラーの効いた部屋にいる機会も多くなります。
快適なクーラー部屋も、長くい続けると身体の表面が冷え続け
体温調節機能が鈍くなり、夏バテの原因になります。
そんなクーラーによる夏バテも防いでくれるのが、豆乳なのです。

豆乳に含まれる大豆たんぱくが体温をほんのり温めてくれるため
表面だけの冷えが解消するんです。

水分不足による便秘も防ぐ豆乳

気温の高い夏は、じっとしていても自然に汗をかいて水分を消耗していきます。
特に外出などで夏場に汗をかく機会の多い人は、自然と体内の水分が不足しがちです。
体内の水分は、多すぎてもよくありませんが、不足するのはもっとよくありません。
夏場は水分不足を起こしやすいので、注意が必要です。

水分不足によって起こる症状の一つに、便秘があります。
特に夏バテ気味で体調を崩している人は、便秘を起こしやすい傾向にあります。

女性はさらに便秘を起こしやすいため、注意が必要です。
そんな便秘も、豆乳によって解消することができます。

またご存知の通り、豆乳には食物繊維やオリゴ糖など
便秘解消成分が豊富に含まれています。

豆乳で辛い便秘の予防・解消しましょう!

いずれのミネラルも、汗と共に失いやすい成分であり、夏バテ予防にはしっかり摂っておきたい成分です。
豆乳を飲んで、しっかりミネラルを補給しましょう。

カテゴリー一覧

豆乳口コミ情報☆

豆乳でレッツダイエット☆

豆乳の効果と効能

みんな知ってる?豆乳基礎知識