豆乳でペットとともに健康維持?ペットに豆乳を飲ませても大丈夫なの?

人間に良い物だからペットに与えてもOKって考えがちだけど、実際どうなの?

ペット(犬や猫)に豆乳を飲ませても大丈夫なのか?

愛するペットの健康維持のために、「ペットに豆乳を飲ませたい」と、考える人はいるかと思います。
私はペットを飼った経験がないのですが、飼っている人はみんな「家族以上の存在」って言いますね☆
だから、家族に健康に過ごしてほしい、だから自分たちの健康ドリンクの豆乳を飲ませたいっていう思いは
ごく自然だと思います。

でも、やっぱりワンちゃん、猫ちゃんと人の身体は別のモノ。
私たちの健康にいいものが愛犬、愛猫にいいばっかりじゃないですよね。

なので、豆乳は大丈夫なの?!そんな疑問を解消したいと思います☆

人の身体の健康を支える豆乳

豆乳というと、ダイエットや美肌に効果が期待できる~なんていわれてるからか
「飲む美容液」とか「女性の強い味方」というイメージが強いですよね☆
でも、その他にも骨を丈夫にしてくれたり健康維持にも大事な成分がたくさん含まれています。

たとえば
「大豆たんぱく質」
豆乳は、大豆たんぱく質がたっぷり含まれています。
大豆たんぱく質は、余分な脂質と結び付くことで血中の悪玉コレステロールを低下させる効果が
あると言われています。なので、男女問わずメタボ気味な方にはオススメなんです☆

「大豆サポニン」
あまり聞き馴染みがないと思いますが、サポニンという成分が豆乳に含まれています。
サポニンは血行促進の効果があります。なので、身体をあたためたりするため
冷え性に効果が期待できるんです!

そのほかにも、肥満予防のレシチンや疲労回復効果の大豆ペプチド、便秘解消のオリゴ糖など
色々な健康成分が入っているんです!!!

じゃあ、ペットに飲ませていいの?
豆乳が人にはすごくいいことが分かったともいます☆
じゃあ、我が家のペットに豆乳を飲ませるのはどうなの、って思いますよね。

結論からいうと、飲ませても問題ありません!
むしろ、人間と同じように健康効果を期待できるんです♪
元気がなく食欲が湧かない犬のために、ドッグフードに豆乳をかけてあげたら食べるようになった、などという事例は多くあります。
ただし、与え方など注意がありますので必ず最後まで読んでくださいね!

豆乳のペットへの健康効果
豆乳を飲むことで期待できるワンちゃん、猫ちゃんたちへの効果は

筋肉を作る、消化を助ける、肝機能を高めるなどがあります。

人と同じように豆乳を飲むことで中に入っている
大豆たんぱくにより筋肉が作られ健康な体になります。
また、マグネシウムが余分な塩分を排出し塩分摂りすぎにも効果を発揮してくれます。
人とは期待できる効果は違うのですがワンちゃんたちにもいい影響が出るみたいですね☆

しかし、体にいいからと言って与えすぎるのはもちろん良くないことです。
ペットに豆乳を与える時の与え方にはいくつか注意があります。

与え方の注意点
ペットへ豆乳を飲ませる際に3つの注意ポイントがあります。

豆乳の種類に注意
まず豆乳の種類ですが、無調整豆乳を選ぶようにしてください。
味の付いた豆乳飲料などは、人がおいしいと感じるように
味や香りをつけています。それがワンちゃんたちには有害になる可能性があるのです。

量にも注意
これは、人にも言えることですが摂りすぎると、かえって悪くなることもありますよね。
それと同じで、豆乳を摂りすぎると嘔吐や下痢を起こす可能性があります。
また、利用作用のあるカリウムが含まれているため、摂りすぎると腎臓に負担がかかってしまう危険性も。。。
少しずつ様子を見ながら豆乳をあげてくださいね。

温度にも注意
動物たちは人間以上に温度に敏感な生き物です。
冷えたものを食べ過ぎたり飲み過ぎたりするとお腹を壊してしまいます。
豆乳は必ず常温か、少し温めてあげてください。

そのほかにも大豆アレルギーに注意!
稀にですが、大豆に対してアレルギーを持っている犬がいます。そのような犬に
豆乳を与えると、おう吐、下痢、軟便、脱毛、元気消失などのほか、じんましんなどの症状が現れます。
万が一、犬にこのような症状が出たら、動物病院に相談してください。

愛犬に豆乳を飲ませて家族といっしょに健康を維持している事例は、いくつか紹介されています。
太りすぎているワンちゃんのダイエットや、年をとった老犬の健康維持にうまく利用することもできます。

豆乳を賢く使って犬の健康増進にお役立ち

豆乳を飲ませるだけてはなく、普段の食事や運動に注意を

ペットの健康を考えるのであれば、
普段の食事を見直し、適度な運動ができているかを考えてあげるべきです。
豆乳はあくまで、健康補助食品と考えておきましょう☆
そして豆乳を飲ませるならば、適切な量や温度などを守って飲ませることで
健康に役立つと思います。

人間と他の動物では身体の構造、必要な栄養素が大きく異なります。
いいと思って豆乳をあたえ過ぎるのだけはNGです!
ペットに飲んでもらうときは十分注意してくださいね☆

カテゴリー一覧

豆乳口コミ情報☆

豆乳でレッツダイエット☆

豆乳の効果と効能

みんな知ってる?豆乳基礎知識