不足したビタミンB1を豆乳を活用してしっかり補給!

不足したビタミンB1を豆乳を活用してしっかり補給!

ダイエッターの強い味方! ビタミンB1の効果・効能

ビタミンB1は、糖質の代謝に欠かせない栄養素です。
糖質が多く含まれている食べ物の代表といえばお米です。
そのため、日本人はビタミンB1の消費量が多くなります。
不足するとさまざまな不調があらわれるので、普段から意識して
補うべき栄養素なんです。

食材でいえば豚肉やうなぎなどに多く含まれています。
そして、もちろん豆乳にも多く含まれているのです(≧▽≦)!

今回は、ダイエッターさんにも耳よりな情報になる
ビタミンB1についてご紹介しますね!

あらためてビタミンB1について

ビタミンB1は水溶性のビタミンで8つあるビタミン群のなかの1つのビタミンです。
糖質の代謝(=摂りいれた糖質を生きるために必要なエネルギーに変えること)に
必要なビタミンで、不足すると脳も
エネルギー不足に陥ることで疲労感が生じます。

昔、日本人の国民病として人々を悩ませてきた脚気(かっけ)という病気も
ビタミンB1の不足が原因で起こっていたんです!

他のビタミンB1の働き

脳の活動や神経機能の維持

ビタミンB1の働きといえば脳の活動や神経機能の維持というのもあります。

脳は糖をエネルギー源としていますよね。
だから、頭がつかれたときに甘いものを
欲しちゃうんですが(T_T)
つまり脳には糖が絶対必要で
さらに糖をエネルギーに変えて働き続けるためには、
ビタミンB1が必要になるんです。

疲労物質、乳酸を分解してくれる

激しい運動をすると、細胞が傷ついて疲労物質である乳酸も作られます。
乳酸がたまると、効率的にエネルギーに変換することができなくなり
疲労がたまります。ビタミンB1は乳酸を分解する働きをもっているため
疲労がたまりにくくなるんです!

ビタミンB1を多く含む食材

ダイエットや疲労回復に効果的なビタミンB1ですが、
“水溶性”のビタミンであるため、水に溶けやすいため
体の外に排出されやすく、また、熱に弱い、
酸やアルカリによって壊れてしまうため
蓄積されにくいという性質があります。

そのため、確実な効果を得るためには、
毎日の食事から継続して摂取する必要があります。

ビタミンB1は主に、豚肉に豊富に含まれる栄養素なので、
毎日の食事でも比較的摂りやすいのではないでしょうか?

また、うなぎにも多く含まれているんです!
夏の土用の丑の日にうなぎを食べて夏バテ防止、
というのは、ビタミンB1の量からみても納得のアイデアなんですね!

ビタミンB1含有量の高い食材例 100gあたり

豚ヒレ肉 0.98mg 豚もも肉 0.92mg
うなぎ蒲焼 0.75mg グリーンピース 0.33mg
オートミール 0.2mg モロヘイヤ 0.18mg
ライ麦パン 0.16mg 玄米 0.16mg
アスパラガス 0.14mg さやえんどう 0.14mg
パセリ 0.12mg あしたば 0.1mg
豆腐 0.1mg

ビタミンB1のチカラで効率的にダイエット♪

痩せたいけど、自分の好きなモノを食べるのを我慢できない・・・
ダイエットを頑張っている人の永遠の悩みですよね。

ビタミンB1は、そんなダイエット時のつらいときに
心強い味方になってくれる栄養素なんです(^o^)

先ほどもご説明したようにビタミンB1には糖質を
エネルギーに変える効果があるんです!
だから、糖質を取るときにビタミンB1一緒に摂ることで効率良く糖分をエネルギーに変化させてくれて
脂肪がつきにくくなるんです。

ダイエット中だからカロリーを気にして「おにぎり」だけとか「パン」だけとすると
じつは炭水化物(糖質)に偏っってしまい、脂肪がついてしまうなんてことも。。。
だから、「〜〜だけ」のような偏った食事よりも、
ビタミンB1の含有量の高いおかずを組み合わせた食事のほうがダイエット効果は高いんです。

カロリーが気になり、ついつい計算してしまいますが
ダイエット中だからこそ、バランス良く食事をし
必要な栄養素はしっかり摂らなければならないんですね。

当然、朝昼夜の3食を取るというのは基本です!!

ただ、バランスの良い食事って面倒ですよね・・・(-.-;)
そういう意味では、手っ取り早く必要な栄養素を摂取できる豆乳は重宝します。
ちなみに、豆乳200mlあたりのビタミンB1含有量は0.3mg程度。

これは玄米をお茶碗1杯食べるよりも多く、気軽に結構な量を摂取できることになります\(^o^)/

豆乳をうまく活用して、食事による不足分を補ってくださいね!

ビタミンB1補給にオススメな豆乳は「ハイ!調整豆乳」

ビタミンB1を簡単に補給したいなーって人にオススメなのはハイ調整豆乳。

3000万本も売れている、すごい豆乳です。
そのワケはおいしさにトコトンこだわった末生まれた独自製法。
豆乳なのに全っ然クセがなく、サラッと飲めるんです。

コレステロール対策でトクホを取得しているので健康診断でコレステロールの値を
指摘されている人にもオススメ。

今なら送料無料、特別価格の2,430円で購入できるみたいです。
2430円だと、1本80円で市販よりもすごくお得!!

本来は定期の商品だから1回でやめる時は
メールで「2回目は送らないでほしい」って連絡してくださいね(^O^)
そーすると受付してくれるので☆

一度豆乳を試してみようかな、と思う人はぜひ試してみてください。
もちろんよかったら、ずっと続けましょう♪

一度豆乳を試してみようかな、と思う人はぜひ試してみてください。

>> 公式サイトはこちら <<

夏場のビタミンB1不足にご注意!

ビタミンB1が不足すると、糖質をうまく分解できず太りやすくなってしまいます。
さらに疲労物質(乳酸、ピルビン酸)も溜まり、疲れを感じやすくなります。

特に夏場は、暑いからと言って、
そうめんや冷麦といった炭水化物中心の食事に偏りがち。
夏バテの原因にもなり兼ねないので要注意ですよ!

また、糖質の代謝が滞ると神経や筋肉へ供給されるエネルギーが不足することになって、
脚気や記憶力低下、注意散漫といった症状を引き起こす可能性があるんです。

「なんとなく、最近、ボーっとするな」「最近、手足がしびれやすいな」
そう感じたら、ビタミンB1不足を疑ってみたほうが良いかもしれません!

白いご飯を玄米に変えてみたり、食生活に豆乳をプラスしてみたりして、
毎日の栄養不足分を補いましょうね。

カテゴリー一覧

豆乳口コミ情報☆

豆乳でレッツダイエット☆

豆乳の効果と効能

みんな知ってる?豆乳基礎知識